2016/11/27

カメラの講習を受けてきました

こんにちは、ご無沙汰しております。
このところSB作っていないし、これといったネタもなかったので放置していました。
やっとネタが入ったので更新しますね。笑

前々から興味があったカメラの講習を受けてきました。
講師は坂本千晶先生。
そう、私のSBの師匠で カメラのインストラクターもされている多才な先生です。

半年前、体験会に参加した時の写真を見返していたらその時の感動が蘇り、
設定など教えてもらったら 撮れる写真の幅が広がる?
SB作品に使える写真が撮れるようになるのでは??
と 気持ちが膨らみ、勢いそのままで受講を決めました。

少し前まで “口だけ女”だったわたし。(口裂け女を文字ってみた…古っ!)
「〇〇やってみたい」とか、「久しぶりに会いたいね~」などと、
思いは口にするけど行動に移すことなく過ごしていました。
でも、やりたい事があるなら やれる時にやっとかないと後悔してしまうと、
この夏 あることがきっかけで考えるようになったのです。

話が反れてしまいましたが、そんなことで一歩前進してきました。

この日、天気は良かったけど、ものすごい風で集中力が若干奪われる中での講習でした。
初めは設定についての説明があり、その後は実習。

φ(゚Д゚ )フムフム…

2時間の講習もあっという間。
先生が用意してくれた熊のぬいぐるみやお花を撮る余裕なく終了してしまいました。

よく先生がブログで「受講生の写真」を紹介していますが、
私にはお見せ出来る写真が撮れてなかったΣ( ̄ロ ̄lll)

講習を受けてから何度か写真を撮っていますが、
いっぱい撮らないと気に入る写真って残せないものですね。
今、単焦点レンズに興味あるけど、レンズよりいっぱい撮ることを優先せねば。
寒さに勝てるか分かりませんが、時間が出来たらカメラを持って練習!練習!!

「写真なし」のブログは寂しいので、先週地元で撮った紅葉写真を載せておきます。







2016/09/11

復活!レンジャー隊!!

覚えていますか?レンジャー隊。
ビルの建て替えのため、2014年12月に引っ越してしまった彼らが戻ってきました。




見ての通り、横一列に並ぶスペースしか確保されていないため、
以前のように あらゆるフォーメーションを期待出来ないかも。

またこのオフィス、業務を行っていない時にはカーテンが閉められているので、
彼らの雄姿を見るチャンスが激減しそうです。
この写真も、2週間程待ってやっと撮れた写真なんで…。

また彼らに動きがあったらお知らせしますね( ゚∀゚)


2016/08/28

ミニミニトルソー♡

お待たせしました!(ん?待ってない?)
前回、チラッと書いたミニミニトルソーの公開をしようと思います♡

私が尊敬するまちゅさんの作品をリフトしたものです。
(リフト(SB用語):人の作品を真似して作ること)


以前 まちゅさんが大阪で開催したクラス作品として紹介されたミニミニトルソーを見て一目惚れ。
何とかして自分でも作れないかと試行錯誤して取り組んだものです。

まちゅさんのように、色っぽいヒップライン・華やかなドレスを作り出す事は出来なかったけど
リフトでここまで作れた達成感に満足している私(`・∀・´)エッヘン!!

ちなみに身長は以下の通り。




この娘を見ながら大好きなビールを飲む!
なかなかいいもんですよ~(´∀`*)


2016/08/14

SMAP解散



このタイミングで発表ですか…
残念でなりません。

発する言葉なく、
ただボー然と事務所が発表した文面とネットニュースを見ていました。

メンバーのコメントは書面以外で語りはしないでしょうから、
しばらくは色々な憶測が飛び、騒ぎになるでしょうね。


中居さんのコメント、
言いたくても言えない大人の事情が感じ取られた。

木村くん、
今回の件ではかなり悪者になってしまい、それはそれで可哀想だわ。

大きなお世話だけど、
慎吾、20年以上前に木村くんから貰ったお財布、今後も使うのかな…



どうなる?私のSMAP愛



2016/08/11

プレゼントトルソー♡

再びトルソーネタです(^-^;

有り難いことに、前回のブログを読んだ友達からトルソーを作って欲しいとリクエストをもらいました。
トルソー作りが好きだけど、好きなだけ作ってしまうと家中トルソーだらけになってしまうので、こうした声はすごく嬉しぃ。

好きな色で作ってあげたかったので、ドレスの色を決めてもらい作ることにしました。
希望の色はグリーン。
(私がイメージした彼女のカラーと異なったので勝手に作らなくて良かった)

早速ドレスに使えそうなグリーンのペーパーを探すことから始めましたが、これがなかなか見つかんなくて焦った…(´・ω・`)
パソコンの見過ぎで目が疲れ、ブルーがグリーンに見えてしまい 思わずポチッとしそうになるなど、笑っちゃう出来事もありましたが、根気よく探し続けたらありました!ありました!!
納得するものを見つけると あとは勢いで作るだけっ!
エアコンを効かせた部屋で一気に仕上げ、リクエストから2週間、完成から1週間程でお嫁に出すことが出来ました。

お嫁入りしたグリーントルソーをここでお披露目したいと思います。



思い描いていたサイズとずいぶん違ったようで、渡した瞬間“大きい”とビックリしていましたが、喜んで受け取ってもらえて安心しました。

先日誕生日だったので、お誕生日プレゼントとして受け取ってもらいましたが、
なんと、お礼に素敵なものをいただいてしまいました。


自分で買うには贅沢過ぎるとずっと横目で見てきた『ナッツの蜂蜜漬け』
くぅ~!メチャメチャ私のツボを押さえてる~~~
どうもありがとうございました。


このトルソーと同時に作ったミニミニトルソー♡
近いうちにご報告したいと思っていますので、またお付き合いいただけたら嬉しいです。




2016/07/18

7人目のトルソー♡

約1ヶ月半ぶりの更新です。

蒸し暑い日が続き、精神的に参ってしまいますね。
そんな時は引きこもってSBです♡

12インチ作品も作りましたが、今日見ていただきたいのは、
愛してやまない まちゅさん監修のトルソー♡

2014年のホビーショーでゲットし、大事に取って置いたもの。
大事に取っておいても かえって可哀想だから作ることにしました。(気づくのが遅い!)

作る途中、グルーガンが壊れて急遽買いに行くハプニングもありましたが、
大きな失敗もなく完成しました。



私が作ったトルソーちゃんは、この娘で7人目となりました。
(一人は嫁に出しました。元気かな?)

おそらく今年の夏は猛暑が予想されているので、私は引きこもりになると思われます。
また新しい娘作っったら見てくださいね。


2016/06/05

完成しました

先日参加した「スクラップブッキングまつり in さいたま」の受講作品。

リースにミニブック、バック&懐中時計のミニブック
どれも素敵に完成しました。



 



ん?写真??



あっ、はい。。。




未だにヒムロス(氷室ロス)状態から抜け出せないので このような仕上がりとなりました(゚Д゚)

Bagの中には【LAST GIGS】でもらった銀テープを入れることにしました♡
大事に保管が出来て嬉しいです♡♡



2016/06/04

スクラップブッキングまつり in さいたま 2016

埼玉で活動されている先生方の講習を受けることができる夢の空間、【スクラップブッキングまつり in さいたま】が 6/2(木)さいたま新都心で開催されました。

講習内容は飾りものやミニアルバムといった感じ。
講師17名それぞれの技を教わりたかったけど、ウチには飾り棚や収納スペースがない!
あれもこれも受けてたら作品たちが可哀想なので、絞りに絞って3つ受講してきました。

森山真紀先生の『ナチュラルカントリーなフラワーリース』
佐藤香織先生の『オリジナルエンベリのミニブック~パールとタッセルで華やかに~』
白旗房美先生の『Treasure Bag』

まだ完成していないのでどんなものを作ったかお知らせ出来ませんが、可愛いもの教えてもらったので、完成したら見てください。
森山先生と写真撮ってもらうの忘れました(>_<)

2016/05/29

そば打ち体験

友達の誕生日、何か記憶に残る1日を過ごしたかったので、サプライズではないけど、あまり経験しないであろう遊びをしようと こんなものを申し込んでみました。

それは、『そば打ち体験』。

お世話になったのは、【日本そば打ち名人会 自由が丘教室
ご自宅の一部を開放してお教室を開いているところでしたが、それはもう素晴らしいお宅で、そば打ち体験に加え、お宅訪問的な気分も味わえるお教室でした。

早速用意された“はっぴ”を着て そば打ち体験スタート(*^^)v
石臼で挽いたそば粉の香りを感じながら、お粉をまぜまぜ

次にお水を投入して生地をまとめていきます。
この工程が味を左右すると説明がありましたが、加減が全く分からない。。。
先生が見かねて実演指導 φ(゚Д゚ )フムフム…
生地の作り方は、クッキーやパンとまた違った手法でした。

生地がまとまったら次は伸ばしの工程です。
50×50cmの四角に伸ばしていくんですが、手早くやらないと端の方から乾燥してくるらしいので、時間との勝負!

打ち粉をまぶしながら伸ばし、畳んでいったらあとは切るだけ。
左手には蕎麦生地を抑えるための板、右手には使ったことのないずっしり重いそば切り包丁。
右脇を締めて細く切っていくのですが、これが実に難しい!
下の写真を見てもらえれば分かりますが(?)、肩と左手に力入りすぎて、結果太さがまばらなお蕎麦が出来上がりました(´∀`)

出来たてのお蕎麦(一人前)をすぐに茹でてもらって実食。
おすすめの食べ方を教えてもらって食べました。
また、作る人によって味が違うというので、友達が作ったお蕎麦をもらいましたが、違いが分からな~い(笑)

残りのお蕎麦は、真空パックにしてもらってお持ち帰りしました♡


そして食後。
なんとっ!先生が焼いたシフォンケーキとコーヒーを出していただきました!!
友達の誕生日記念で今回参加することを事前に連絡してあったからでしょうね、ケーキにローソク、BGMなど準備してくださっていました(゚∀゚)
先生のお心遣いに感謝!感謝!
自然に「おもてなし」が出来る素敵な先生に出逢えて勉強になりました。
余裕がないと出来ない事ですが 憧れます♡

そば打ち体験をしてみたい!という好奇心旺盛の方がいらっしゃいましたらご紹介しますよ。





2016/05/28

【KYOSUKE HIMURO LAST GIGS】



ライブ活動の無期限休止を発表していた氷室さんの4大ドームツアー『KYOSUKE HIMURO LAST GIGS』の最終公演が先日東京ドームで行われ、35年間のライブ活動にピリオドが打たれました。

とうとうこの日が来てしまったという重い気持ちで東京ドームに通いましたが、その気持ちとは裏腹に、ステージ上の氷室さんは笑顔が多く、とても楽しそうでした。

BOΦWYの楽曲とソロ曲を織り交ぜ、たっぷり35曲!!
バラードの歌詞に心打たれて涙し、ハードな曲では拳を突き上げたり、ジャンプしたりの3時間半、ヒムロックワールドにどっぷりハマってきた私は、1週間経ってもあの笑顔が頭に焼き付いてて、ずっと氷室さんの事を考えています。
これぞ巷でよく聞く、ヒムロス状態。。。

しばらくこの病は治りそうもありません。


最終日のセットリスト
01. DREAMIN'
02. RUNAWAY TRAIN
03. BLUE VACATION
04. TO THE HIGHWAY
05. BABY ACTION
06. ROUGE OF GRAY
07. WELCOME TO THE TWILIGHT
08. MISS MYSTERY LADY
09. “16”
10. IF YOU WANT
11. LOVER' S DAY
12. CLOUDY HEART
13. LOVE & GAME
14. PARACHUTE
15. BANG THE BEAT
16. WARRIORS
17. NATIVE STRANGER
18. ONLY YOU
19. RENDEZ-VOUS
20. BEAT SWEET
21. PLASTIC BOMB
22. WILD AT NIGHT
23. WILD ROMANCE
24. ANGEL
【アンコール】
25. The Sun Also Rises
26. 魂を抱いてくれ
27. IN THE NUDE ~Even not in the mood~
28. JEALOUSYを眠らせて
29. NO!NEW YORK
【ダブルアンコール】
30. VIRGIN BEAT
31. KISS ME
32. ROXY
33. SUMMER GAME
【トリプルアンコール】
34. SEX&CRASH&ROCK’N’ROLL
35. B・BLUE


2016/05/15

写真教室 【体験会+plus】

SBの師匠 ちあき先生は、
写真のインストラクターとしてもご活躍中。

いつか講習を受けてみたいという漠然とした思いはあるけど、なかなか踏み込めない世界であります。

先生の講習は、絞り・シャッタースピード等、全部自分で設定をする「マニュアルモード使い」なので、物覚えの悪い自分には、少し敷居が高いかなって。

そんな時、仕事が休みの日に「体験会」があるというので、即 先生に連絡とって申し込んでみました。

「体験会」って、参加することによって、自分に合う・合わないがはっきり分かるからいいですよね。
SBもそうでしたし、一時期ハマった「アートクレイシルバー」もそうだったので、今回はどうなるか楽しみにしていました。

話しが少しそれましたが、その【体験会+plus】に昨日参加してきました。
場所は立川の昭和記念公園。
ポピーの花がいっぱいの『花の丘』にて撮影してきました。


カメラの準備から始まって、設定~ぼかし方法などを丁寧に教えていただき、いざ実践となりました。

以前、カメラの基本講座を受講したことがあったので、ボケの撮り方はなんとなく分かっていましたが、いざ撮るとピントが合ってなかったり、ボケが思うように出てなかったりと、成功写真はいつも数枚というありさま。
でも今回撮った写真を見返すと、成功写真が増えていることに感動!

撮ってる最中にキレイな写真が撮れてる手ごたえはありましたが、実際パソコンに取り込んだ全ての写真を見て、とても嬉しくなりました。

見てください!このボケ感♡



↓これは帰り際、動く被写体 “蝶”を狙ったもの。
これでも 何度かシャッターを切った中で一番いいものです。
仕方ないけど、後ろの柵が残念!(゜o゜)


私の当面の目標は、SB作りのスイッチがONになる写真を撮ること!かな。
次は身近な人物をモデルにして撮りたいです。


<補足>
一眼レフを持ってるけど あまり使っていないとか、お子さん・家族の写真をキレイに撮りたい方がいらっしゃれば、是非ちあき先生にアポ取ってみてください。

2016/05/01

ホビーショー 2016

東京ビッグサイトで開催された『ホビーショー』に今年も行ってきましたが、
GWと重なったので人が多く、欲しかったものや
当日予約のワークショップがゲット出来ませんでした。

それでもメモリープレイスで、
『シェイカー&カラーバーストで作る☆雨の日カード』と、事前に予約しておいた
『チェキ撮影会&2016ホビーショーHappyフォルダー』を体験してきました。

初めてのカラーバースト。
少量の着色剤に水を吹き付けるだけで空が作れちゃうのです。
なにせ初めてだったから、薄め具合が足りなかったという反省点はありましたが、
なかなか面白いものを体験出来て良かったです。

もう一つは、フォルダー作りとチェキ撮影。
このクラスの説明に講師のお名前がなかったので軽い気持ちで申し込んだら、
なんとエミー先生が主となって開催されるクラスでした。
時間的には短いクラスでしたが、初めてエミー先生に直接教わる事が出来てラッキーでした。
アシスタントには、私の師匠であるちあき先生が入っておられ、
テキパキお仕事されている姿がカッコ良かった♡

フォルダー作りは、アルファベットパンチを使って
表紙の「2016」を作り(正確には“0”と“6”を作り)、
中に貼る写真をチェキで撮影してもらいました。 エミー先生と記念撮影♡


もっと色々体験したかったけど 人の多さに負け、今年は1日だけで退散しました。
なんだろう?体力的な問題か?性格的な問題か?
ガツガツいけなくなった自分がもどかし~。

イベント終了後は「ISAインストラクター賞」の表彰式と
懇親会に参加させてもらいました。
正直、場違いなところに来てしまった感を受けましたが 時すでに遅し。
隅の方で、活躍されている先生方を眺めていました。
肩身の狭い時間を過ごしていましたが、
なんと大好きな宮本明香先生もいらしてて、いっぱいお話をすることが出来ました。
 いつもちょこっとしかお話したことがなかったので、
この日の会話時間は形に残りはしないけど、心に残る宝物となりました♡♡

今年のホビーショーはSB中心で過ごしましたが、
ココには書ききれない出会い・繋がりを感じることが出来て、
目の前が明るくなった気がします。

早速連休後半には、次回の作品作りに必要な写真選びをしようと決めました。

スローペースですが頑張りたいと思います。


2016/04/17

「ミルククラウン」に挑戦

2~3ヶ月前の話になりますが、
私のSBの師匠である ちあき先生のブログ(だったはず…)に掲載されてた「ミルククラウン」
自分でも撮ってみたくて、やっと挑戦してみました。

自分なりに調べてトライしましたが、想像以上に難しかったです(-_-;)トホホ
200枚以上撮って、見せられる写真は1枚だけ。
ちゃんとしたクラウンにはならなかったけど、初挑戦記念でアップしちゃいます。



今回は上手く撮れなかったけど、結構コレ、ハマります。
絶対リベンジして、イケてるクラウン撮りますね♡



2016/04/10

マーマレード

今年も実家の庭で取れた甘夏を使ってマーマレード作りました。
私は皮、厚めが好き♡




今年は長い間桜を楽しめましたが、そろそろ終わりですね。
葉桜…切ないです。







2016/04/03

モコモコ桜

参加者100人を越える(?)お花見に誘ってもらったので、友達を連れ立って今週も春を満喫してきました。


今年は満開時期が木によってずいぶんバラつきがあるように思います。
まだ蕾を持ってる木がたくさんあったので、もう少し長く桜を楽しめそう。

モコモコした桜 カワイイ~♡




2016/03/27

春が来た

ご無沙汰しております。
毎年の事ですが、この2ヶ月間は死に物狂いで仕事をしていました。

日付をまたいで帰宅する日々から解放され、徐々に残業時間も減りつつある(?)今日この頃。

大好きなSBもやる余裕がなく、ペーパーに触れていないので、なるべく早くリハビリを開始したいと思っています。

さて、季節は春。
桜の開花宣言が出されて今日で1週間が経ちましたが、気温の低い日が続いているので、まだ蕾ばかり。
それでも花を咲かせている木がいくつかあったので、記念にパチリ。
地面には、桜色のチューリップが可愛らしく並んでいたのでこちらもパチリ。
来週末にはモコモコした桜の写真が撮りたいな。
以上、近況報告でした。

 





2016/01/31

カード交換会

咳が出始めて今日で1週間…
腹筋が筋肉痛です。
みなさまは元気にお過ごしですか?

さて、以前同じSB教室に通っていたお友達2人と、ひょんな事から「カード交換会」をやろーって話になり、たっぷり時間をかけて作ったカードを昨日交換してきました。

「カード交換会」というものが初めてだった3人。
3つのルールを決め、あとは自由に人数分のカードを作って交換する事にしました。

①テーマ :Winter
②サイズ :はがきサイズ
③共通して使用する材料 :リボンを使う

簡単なようで結構大変でした。
チョコチョコ作っていたので、仕上がるまでに1ヶ月はかかったでしょうか?

私が作ったカードです。
ベタだけど、Winter=クリスマスで作ってみました。




いただいたカードがこちら↓




それぞれ上品に仕上がっていて素敵でした。
分解したくなるほどの技があったり、一度やってみたいエンボス加工があったり♡
刺激が詰まったカードでした。大事にします!

次回はまたそのうちって事でお願いします。


今回の交換会、私がお酒を飲みながらワイワイやりたい!といって居酒屋にしてもらったのに、最初に書いた通り、風邪っぴきで薬を飲んでいたので、弾けるどころか、温かいお茶でまったりと過ごしました。本当にすみませんでした。

同じ時間を共にしたお二人の体調が非常に気になっております。。。
うつっていませんように。。。(>_<)





2016/01/16

写真講座

今日、スイーツの撮影講座を受けて来ました。

カフェ空間のスタジオで行われたレッスン。
スイーツ以外にも可愛い雑貨があり、自由に撮影していいとのことだったので
夢中になってシャッターをきってきました。

用意されたスイーツは20人分。
プレートにはさまざまなデコレーションされてて可愛かった♡


お店の空間も入れつつ、美味しそうに見える角度を探してパチリっ↓
それなりにボケ感が出せました♡



最後は参加者一人一人がコレ!という写真を披露する時間があり、
大きなモニターに映し出しながら先生からのアドバイスをいただきました。

今まで受けたレッスンで、人が撮影したものを見る機会がなかったので、
私にとってはこの時間がすごく刺激的でした。

当たり前だけど、同じ条件で撮影したのにみんな違うの。
それぞれの視点があって、それぞれの色がある。
そう、それを感じとれた事が今日、一番の収穫♡


で、私が選んだ写真が↓コレ。


後ろの雑貨(キューブ)と、ブルーのタイルがケーキを可愛く見せていると思いません?!
そして何よりケーキのツヤ感がとっても気に入ったのでこの1枚にしました。

帰宅後 撮った写真を全部見返して一人反省会しました~(^_^;)
でもでも、今後につながる1日であったことは間違いないです。

やばい!楽しすぎる♡♡♡


2016/01/01