2015/09/23

マーキーレター

アメリカで大人気のマーキーレター
(ホテルや劇場の電光掲示板がモチーフとなった照明の事らしいです)

紙製なので、簡単に自分好みのデコレーションが出来るので、おしゃれインテリアとして使える上、
アメリカで流行っていると聞いたら黙っておれん。
ミーハーな私はすぐに喰いついたわけです。ガブリっ!

色々調べたら自分でも作れることが分かりました。
自分の好きな形に作り上げてライトを穴に差し込む、それだけ!?
だったら私にも出来るのでは?と早速始めました。

旦那のアドバイスでデザインは、夏の終わりに公開された映画『TED』。

◆ウチにも似たようなのが居る(ブログのプロフィール写真/向かって右)
◆『TED』っておしゃれインテリアになる?? まぁまぁ~~(´Д`)

しかしクマの形をそのまま作り上げるのは難しいので、
『TED』の周りにライトを装着する形で制作をスタート。

実は私、絵が大の苦手。
お花書いて~と言われてもチューリップしか書けないし、犬書いて~と言われても全くペン進まないほど…
そんな私が『TED』を書ける訳ありません。
そこは頭を使って写し絵作戦でバッチリ!(^_-)-☆

次の難題は色塗り。
あはは…、美術の才能ゼロなんで、もう笑うしかないです。
色味や影付けなど、芸術家になったつもりで勢いでやりました(^_^;)

さあ、あとはライトの装着。
あれれ?
マスキングテープで簡単に出来ると思ったライトのセッティング。
上手く出来ませんでした。。。

想定外( ´゚д゚`)

たぶんお蔵入りしそうなのでお披露目しちゃいます。

ライトは12個。 耳の下に左右もう一つずつライトが欲しかった


美術の成績が悪いわりには、面白いものが出来上がったので、今じゃ『TED』単体でドアノブに吊るして飾っております。
まるで、ホテルの“起こさないでくださいカード”みたい(´∀`)

 

マーキーレター用にIKEAまで行ってライトを買ってきたのにな…
せっかくなので、今度作り方をちゃんと教えてくれる人を探して再チャレンジしたいと思います。
誰か~~!

ちなみに『TED』の身長は、32センチ。
再チャレンジする際は、もう少し小ぶりなモノがいいですね(;´∀`)


2015/09/22

ISA2級講座⑦⑧

先週、ISA講座の⑦⑧を受けてきました。
レッスン⑦はカードとギフトバッグ、⑧はウェディングアルバムのレッスンでした。

前々からレッスン⑧は工程が多いので大変だよ!と言われていたので心配していましたが、先生のお導き(笑)のおかげで、ある程度まで出来たので、宿題のボリュームも少なくてすみました。

今回、あるツールの威力を見せつけられたので記録しておきます。
それは「ボーンホルダー」
見た目はなんてことないヘラですが、実際使ってみると見た目以上の働きをしてくれました。

ペーパーを折り曲げたり、製本する際、チップボードを包み込む作業に使うのですが、気持ちがいいくらいキレイに包める魔法のヘラだったんです!

このボーンホルダーを使って作ったのが「ウェディングアルバム」
とっても楽しくキレイに仕上がり、サクサク作業がはかどりました(^_-)-☆



残るは⑨⑩のレッスンを残すのみ。
きちんと完走できるだろうかと不安に。。。(´Д⊂グスン

それと同時に頭を悩ませる事がありまして…
それは最終回に12インチのオリジナル作品を提出すること。
先生から出された課題です。
そろそろ本腰入れて考えないと間に合わないわっ!


2015/09/21

ウェディングトルソー

こんばんは。
シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

私は色々やりたいことが溜まっており、少しずつ片付けています。
その中の一つをアップしたいと思います。

それは、大好きなトルソー作りです。
ドレスの師匠、宮本先生が以前 ウェディングトルソー しかもマーメードタイプのドレスを作っているのを見て、「私も作りたい~!」と思い、長い事取り組んでいました。

自分が着たAラインドレスを作ろうとスタートしたウェディングトルソー。
しかし、そぅ簡単にはいかないわけですよ。
あ~でもない、こ~でもないと、挫折の二文字が目の前をチラチラ…。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

やり直したり、どうしていいか分からず立ち止まったりもしたけど、白いドレスがどうしても作りたかったので、諦めずデザインを替えてようやく完成しました♡


いや~長かった。。。
軽く、1年半はかかってしまいましたわ(・´з`・)


自分が髪飾りとブーケとして使った“ひまわり”を取り入れました。
唯一のこだわりですねっ。



2015/09/06

ISA2級講座⑤⑥

猛烈な暑さから解放された8/30(日)、ISA講座 Lesson⑤⑥を受けて来ました。
Lesson⑩まで半分を切ってしまいました!!とても早く感じます。

さて、Lesson⑤は見開きレイアウトの授業。
12インチ2枚を2時間で仕上げるのは、見本があっても無理でした…('A`)
当然、仕上げは宿題に。
一番時間がかかったのは旗作り。
完成するとすごくキュートなんだけど、作っている最中は必死。
集中しすぎて、後半気持ちが悪くなってしまう始末…

このレイアウト、とっても可愛いんです♡
今後自分が作る作品に取り入れたいテクニックがいくつもありました。
作る際には力を抜いて、夢中になりすぎないよう注意します(^_^;)




お昼休憩をはさんで、Lesson⑥ではミニブックを教えていただきました。

針と糸で製本していくんですが、針の穴に糸がなかなか通らず、出だしからつまづいた(>_<)
今までやったことのある製本方法でしたが、いかに自分が雑にやっていたかが 今回のレッスンですごく感じました。(製本に限らず全般的にですけど)
せっかちなんですよね、わたし…(-_-メ)
SBやる時は“せっかちさん”が出てこないよう気をつけなきゃ!!

ミニブックも時間内に仕上げることが出来なかったので、残りは宿題。
今回は宿題が多くて大変でした(・´з`・)



次回レッスンは来週です。
後半に突入し、何だか寂しい気も。。。