2015/12/08

ISA2級スクラップブッキングインストラクター認定証授与式


大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが…


無事に「ISA2級スクラップブッキング・インストラクター」の認定試験に合格しました。

お世話になったちあき先生と、現在先生の元でISA2級講座を受講中のあゆみさんが、“認定証 授与式”の時間を作ってくださり、ランチを共にしてきました。

あまり実感が湧いていませんが、認定証が手元にあると身が引き締まる思いです。


嬉しいはずなのに…

実は最近いくつか講習を受けていますが、思うように作業を進められず、毎回のように凹んで帰ってくるありさま。

とにかく経験値をあげて、気持ちよく作業が出来るようにと改めて思いました。

こんな私ですが、2級の一員となりました。
どうぞよろしくお願いします。


2015/11/15

Go Green Market 2015 Fall

昨日、悪天候の中、雑貨屋さんのイベントに行ってきました。
ここ数年行ってますが、今回はイマイチ楽しめなかった…(>_<)

青空のもとでキレイな写真を撮る予定だったのに あ~め~
でも記録のためにカメラの力を借りて撮ってきました。
あとは、撮る人の腕をあげれば 雨でもいい写真が撮れるんだろうな~

勉強しまっす!!(`・ω・´)ゞ


in 京王フローラルガーデン アンジェ



2015/11/01

ドイツフェス&ニキ・ド・サンファル展

昨日、友達と青山公園で行われていた「ドイツフェスティバル」へ出掛けて来ました。

当初、ハロウィンで賑わう都心部を避けて出掛ける予定でしたが、友達が見つけてくれたこのイベントに惹かれ、急遽行先変更。

今年で5回目というこのドイツフェス。
そんなに大きな規模ではなかったですが、食ブース・物販ブースが数多く(?)立ち並び、さまざまなドイツ製品の案内や販売をしていました。

ビール・ソーセージ・パン・パンナイフ・ジュエリー・コスメ・ランドリー・入浴剤・スピーカー・インテリア雑貨・オーガニック製品などなど…

曇り空で気温も低く ビール日和じゃなかったけど、ビール好きとしては当然飲むでしょう!
ビールメーカーのオリジナルグラスに注いでもらって、ソーセージとブレッツェルをつまみにドイツの食を堪能しました。
“プ”じゃなくて“ブ”レッツェルってメニューに書いてありました)

すごく美味しかったけど、2人でこの量はちょっと多かったかも。


【アルコブロイ】
■ビール(ウアファス・ツヴィックル)
ソーセージ盛り合わせ(カーリーヴルスト・フランクフルト・白ソーセージ・ボックヴルスト)
ブレッツェル



その後、すぐ近くの国立新美術館で開催されている「ニキ・ド・サンファル展」へ。
(ニキ・ド・サンファル=フランスの美術家)

以前 フランス旅行でニキの作品の前で写真を撮ったことがある友達は興味津々。
私は数日前、この展示会のニュースを観ている時に旦那さんが、箱根彫刻の森美術館にある作品も同じ作家だよと教えてもらっていたので気にはなっていました。

そんな私たち、この日の行動は直感と偶然から始まったので、予定していなかったニキ展に行ってみることにしたのです。

いや~、とっても素晴らしい作品展でした!
ニキの作品は目にしていても、名前やどんな人かも知らなかったので、過去の作品や生い立ちを知ることができて、すごくいい時間が過ごせました。

会場内はもちろん撮影禁止ですが、2作品だけ撮影OKの場所がありました。
“ブッダ”と“フクロウの椅子”です。
こうして記録に残せて嬉しい限り♪
今回この作品展に「行きたい」と言い出してくれた友達に感謝!ありがと!



ニキ展、12/14までやっているので、興味ある方は是非!


 

2015/10/25

“色を楽しむ・色に親しむ” 溶け込まし講座

こんばんは。
お肌の乾燥が非常に気になる今日この頃ですが、
金曜日、お休みいただいて まちゅさんの講習を受けて来ました。
奇跡的にゲットしたプラチナチケット、ものすごい競争率だっただけに絶対無駄には出来ないと、気合い入れてこの日を迎えました。
しかし、毎朝観ている情報番組の「今日の占い」がまさかの最下位(-_-メ)
幸先悪いスタートでしたが、電車遅延もなく無事現地に到着。
そして先生にお会いしたら占いの事なんか一切忘れている自分がいました(^_^;)

ホビーショー以来のまちゅ先生♪
この日も可愛くて美人さんでした。(当たり前だ)


講習内容はというと、写真を絵本の1ページのように溶け込ませるテクニックを教えていただきました。

アクリル絵の具を使っての作業ですが、前にも書いたように美術の才能ゼロの私。
大丈夫か??と思いましたが、そこはまちゅさんマジックです。
分かりやすい説明と見本があったから、なんとか付いていくことが出来ました。必死だったけど…
時間内に完成しなかったので、翌日 集中して作り上げました。


パレット型をしてて、筆まで乗ってるの♡
風船もぷっくりしてて可愛いの~♡

先生に手伝ってもらった部分もありますが、こんなに素敵な作品を作ることが出来て幸せです。
しばらくは、この作品を見て癒されたいと思います。



2015/10/22

ISA2級講座⑨⑩

お久しぶりです。
ブログ…気が付けば1ヶ月も放置しておりました。
さぼっていた訳ではなく、特に変わったことがなかったので遠のいていました。
やっと記録することがあったので、久しぶりに書き残していきたいと思います。

日曜日はISA講座⑨⑩でした。
とうとうこの日が来てしまったという思いです。

レッスン⑨はメニューブックの制作でした。
美味しそうなパンケーキの写真を使ってのレッスン。
お昼前だったので、写真に反応してお腹がグ~グ~(´Д`)
鳴らないようお腹に力入れて堪えていました。


レッスン⑩はまとめを行い、あとは試験に通れば、
晴れて2級のインストラクターの資格が取れるのです。
現在、認定待ち。
取れた際には、また報告させてください。

講義の後は課題の提出。
そう、前回ISAの日記を書いた時に作らなきゃ!と言ってたアレです。

ペーパーは【Blue Fern Studio(ブルーファーンスタジオ)】を使いました。
ペーパーは一目惚れですぐに決まったんですが、レイアウトはかなり悩みました。
でも悩むって事は大事なことだな~って、今回のISAレッスンを受けて感じた事でした。

直感で作るのもありだけど、今の私は学んだことを思い出しながら考えて作るべきだと。
で、出来た作品がこちら↓



先生にも「良い」と言ってもらえたので、色んな思いが詰まった作品になりました。
一作品、一作品、大事に作っていきたいと思います。

課題を出した後は、先生の作品を2つ見せていただきました。
千晶先生は、とってもきっちりしたレイアウトを作られるので、見る度に姿勢を正してしまいます。

先生に許可をいただいたので、作品のリンク貼ります。
その① その②

素敵でしょう!!

そして先生から更に素敵なものをいただきました。
私が作ってみたかった、立体フレームのキットです!!!
先生がサンプルとして作って来てくださったものと同じように私も作りました。(若干違うけど…)
課題作品の写真と同じですが、ペーパーやレイアウトが違うだけで雰囲気が変わりますよね。
作品自体軽いので、プレゼントにピッタリかも!


最後の最後、今回の講習で大変お世話になった千晶先生と写真を撮りました。
背伸びをしてカメラにおさまろうとする先生が可愛くて♡
華奢でちっちゃな先生、かたや私はデカいわ!
ファイルで顔隠れちゃってるし;;;


レッスンはこれにて終了ですが、
今後は先生の力を借りながらSB仲間を作るのが第一の目標です。
今後ともよろしくお願いします。


長々と最後まで読んでくださりありがとうございました。


2015/09/23

マーキーレター

アメリカで大人気のマーキーレター
(ホテルや劇場の電光掲示板がモチーフとなった照明の事らしいです)

紙製なので、簡単に自分好みのデコレーションが出来るので、おしゃれインテリアとして使える上、
アメリカで流行っていると聞いたら黙っておれん。
ミーハーな私はすぐに喰いついたわけです。ガブリっ!

色々調べたら自分でも作れることが分かりました。
自分の好きな形に作り上げてライトを穴に差し込む、それだけ!?
だったら私にも出来るのでは?と早速始めました。

旦那のアドバイスでデザインは、夏の終わりに公開された映画『TED』。

◆ウチにも似たようなのが居る(ブログのプロフィール写真/向かって右)
◆『TED』っておしゃれインテリアになる?? まぁまぁ~~(´Д`)

しかしクマの形をそのまま作り上げるのは難しいので、
『TED』の周りにライトを装着する形で制作をスタート。

実は私、絵が大の苦手。
お花書いて~と言われてもチューリップしか書けないし、犬書いて~と言われても全くペン進まないほど…
そんな私が『TED』を書ける訳ありません。
そこは頭を使って写し絵作戦でバッチリ!(^_-)-☆

次の難題は色塗り。
あはは…、美術の才能ゼロなんで、もう笑うしかないです。
色味や影付けなど、芸術家になったつもりで勢いでやりました(^_^;)

さあ、あとはライトの装着。
あれれ?
マスキングテープで簡単に出来ると思ったライトのセッティング。
上手く出来ませんでした。。。

想定外( ´゚д゚`)

たぶんお蔵入りしそうなのでお披露目しちゃいます。

ライトは12個。 耳の下に左右もう一つずつライトが欲しかった


美術の成績が悪いわりには、面白いものが出来上がったので、今じゃ『TED』単体でドアノブに吊るして飾っております。
まるで、ホテルの“起こさないでくださいカード”みたい(´∀`)

 

マーキーレター用にIKEAまで行ってライトを買ってきたのにな…
せっかくなので、今度作り方をちゃんと教えてくれる人を探して再チャレンジしたいと思います。
誰か~~!

ちなみに『TED』の身長は、32センチ。
再チャレンジする際は、もう少し小ぶりなモノがいいですね(;´∀`)


2015/09/22

ISA2級講座⑦⑧

先週、ISA講座の⑦⑧を受けてきました。
レッスン⑦はカードとギフトバッグ、⑧はウェディングアルバムのレッスンでした。

前々からレッスン⑧は工程が多いので大変だよ!と言われていたので心配していましたが、先生のお導き(笑)のおかげで、ある程度まで出来たので、宿題のボリュームも少なくてすみました。

今回、あるツールの威力を見せつけられたので記録しておきます。
それは「ボーンホルダー」
見た目はなんてことないヘラですが、実際使ってみると見た目以上の働きをしてくれました。

ペーパーを折り曲げたり、製本する際、チップボードを包み込む作業に使うのですが、気持ちがいいくらいキレイに包める魔法のヘラだったんです!

このボーンホルダーを使って作ったのが「ウェディングアルバム」
とっても楽しくキレイに仕上がり、サクサク作業がはかどりました(^_-)-☆



残るは⑨⑩のレッスンを残すのみ。
きちんと完走できるだろうかと不安に。。。(´Д⊂グスン

それと同時に頭を悩ませる事がありまして…
それは最終回に12インチのオリジナル作品を提出すること。
先生から出された課題です。
そろそろ本腰入れて考えないと間に合わないわっ!


2015/09/21

ウェディングトルソー

こんばんは。
シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

私は色々やりたいことが溜まっており、少しずつ片付けています。
その中の一つをアップしたいと思います。

それは、大好きなトルソー作りです。
ドレスの師匠、宮本先生が以前 ウェディングトルソー しかもマーメードタイプのドレスを作っているのを見て、「私も作りたい~!」と思い、長い事取り組んでいました。

自分が着たAラインドレスを作ろうとスタートしたウェディングトルソー。
しかし、そぅ簡単にはいかないわけですよ。
あ~でもない、こ~でもないと、挫折の二文字が目の前をチラチラ…。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

やり直したり、どうしていいか分からず立ち止まったりもしたけど、白いドレスがどうしても作りたかったので、諦めずデザインを替えてようやく完成しました♡


いや~長かった。。。
軽く、1年半はかかってしまいましたわ(・´з`・)


自分が髪飾りとブーケとして使った“ひまわり”を取り入れました。
唯一のこだわりですねっ。



2015/09/06

ISA2級講座⑤⑥

猛烈な暑さから解放された8/30(日)、ISA講座 Lesson⑤⑥を受けて来ました。
Lesson⑩まで半分を切ってしまいました!!とても早く感じます。

さて、Lesson⑤は見開きレイアウトの授業。
12インチ2枚を2時間で仕上げるのは、見本があっても無理でした…('A`)
当然、仕上げは宿題に。
一番時間がかかったのは旗作り。
完成するとすごくキュートなんだけど、作っている最中は必死。
集中しすぎて、後半気持ちが悪くなってしまう始末…

このレイアウト、とっても可愛いんです♡
今後自分が作る作品に取り入れたいテクニックがいくつもありました。
作る際には力を抜いて、夢中になりすぎないよう注意します(^_^;)




お昼休憩をはさんで、Lesson⑥ではミニブックを教えていただきました。

針と糸で製本していくんですが、針の穴に糸がなかなか通らず、出だしからつまづいた(>_<)
今までやったことのある製本方法でしたが、いかに自分が雑にやっていたかが 今回のレッスンですごく感じました。(製本に限らず全般的にですけど)
せっかちなんですよね、わたし…(-_-メ)
SBやる時は“せっかちさん”が出てこないよう気をつけなきゃ!!

ミニブックも時間内に仕上げることが出来なかったので、残りは宿題。
今回は宿題が多くて大変でした(・´з`・)



次回レッスンは来週です。
後半に突入し、何だか寂しい気も。。。



2015/08/30

My Birthday

先日 誕生日を迎え、ひとつ歳をとりました。
「年齢は背番号だ」と、ずいぶん前に ひとまわり下の子に言われたのを今でも覚えてます。(今回も言われた(^_^;))

誕生日当日は、生パスタランチでお腹いっぱいお祝いしてもらいました。
新所沢の「パスタイオ・コッコ」
初めていったお店ですが、かなり美味しいパスタに出会えました!
“菜園風というトマトソースのパスタを注文。



思ったほど野菜はなかったけどお豆がたっぷり!
しっかりとしたトマトソースで美味しかった(^_-)-☆
あと、味はもとより熱々のパスタが提供された事に感動しました。
めったに熱々パスタってないと思いません?ハフハフしながらいただきました。

それとデザートの“玄米緑茶のパンナコッタ美味しかったな~~
お茶の味にとても癒される一品でした。
他のパスタも絶対美味しいはず!リピ決定です。
クマの数は、<4×クマ(● ̄(ェ) ̄●)


話しは別の日になりますが、昨日友達と二子玉川へおでかけ。
二子玉川はいいですね!大好きです♡

お昼はMallorca」にて、サンドイッチ・ハードパン・クスクスをいただきました。
また、看板商品の“エンサイマーダ”の焼き上がりを待つ人達が行列を作っていたので、私達も並んでお土産として購入。
翌朝トースターで温めて食べましたが、少々脂っこく甘かった。
焼き立てだったらもっと美味しく感じるのかな??
そんなこんなで、<3×クマ(● ̄(ェ) ̄●)

そして夕食はこの日もイタリア料理♡
パスタ好きの私に合わせ、友達が予約をしてくれてたお店
「DAINING KITCHEN neu(ノイ)」に行きました。
一番気に入ったお料理は“鯛のアクアパッツア
すごくいいおダシが出てて美味しかった~

混んでいたから??
お料理提供にかなりの時間がかかってしまったのと、店内が賑やかすぎて会話や注文が伝わりにくかったのが残念ポイントとなってしまいクマの数は、
<3×クマ(● ̄(ェ) ̄●)>とさせていただきます。

この日いただいたお花と誕生日プレゼントもあわせてアップします。





2015/08/15

【キット制作】ペーパードレスミニブック

SB界で有名な宮本明香先生監修の「ペーパードレスミニブックキット」が先日発売になりました。
<チップボード(厚紙のようなもの)にペーパードレスを着させたカード>

宮本先生の作品が大好物な私は もちろん購入し、先週末に作ってみました。
いやいや…
以前作ったトルソードレスより難しく、完成までに かなりの時間がかかってしまいました。

いくつもの試練を乗り越えて(笑)、表紙と裏表紙が出来たので見てください♡
(細かいミスは見過ごして~!)



可愛いでしょう~~!!
1個でも十分可愛いけど、ページを増やしてカードブックにしたら、トルソー並みに存在感ありあり!

キットには、あと2枚チップボードが入っていたので、“2015年 夏”と題して、思い出BOOKに仕上げてみようと思っています。




2015/08/02

ラブメモプラス3号リリパ

SB情報誌「ラブメモプラス」に掲載されているプロジェクト、【ラブメモプラスリリースパーティー(略して『リリパ』)】に参加した時の作品がやっと完成したのでアップします。

読者が主催者となって、「ラブメモプラス」の付録にある型紙を使ってミニブックを作るんです。
SB仲間が集まって、楽しい時間を共有する素敵なパーティー♡

(6月の事ですが)私が参加したのは、お世話になっている ちあき先生主催のリリパ。
この席でも、先生のコミュニケーション力を目の当たりにして、かなり刺激を受けました。

リリパ当日は時間が足りなくて形を作るところまでで終了。
その後、写真の変更も考えたりしたけど、結局は最初に使おうと思ってた氷室さんのお店のお料理写真を使いました。

今度はこれを使って12インチの作品を作りたいと思っています。

メイソンジャーBOOK


これが仕上がる前に、同じ形のミニブックを友達に作ってあげたのですが、急いで作ったもんだから、あまりデコレーションが出来ず渡してしまったの。。。ホントごめんね!




2015/07/25

ISA2級講座③④

SBの基礎を身につけるために受講を決めたISA2級講座。
先日、3・4回目の授業を受けましたが、とても楽しく勉強しています。
ただ…なめらかな動きが出来ず、内心焦りと苛立ちが…( ゚д゚ )

↑切る作業が遅いので、
スピードアップも課題の一つ…かな

今回受講するにあたって、近所、もしくは行き慣れた街で教えてくれる先生を探していました。
最終的に辿り着いたのが6月からお世話になっている“ちあき先生”。
とても可愛らしく美人な先生です。
留学経験あるし、コミュニケーションをとるのがすごくうまいんです。
先生になる人はやっぱり違うわ!
今後SBを続けていく上で、とっても頼りになる先生に出会えてラッキーです。
末永いお付き合い、よろしくお願いします♡

③④回目の作品をチラ見せ↓(´∀`)




2015/07/12

初収穫


トマコ1号、色づいてから数日で初収穫を迎えました。
1個だけど初収穫は格別な思いがあります。

そして昨日、急に暑くなったお陰で、
トマコ2号・3号…、
そしてトマキチ1号も色づいて来ましたよ。
甘くなるよう水やりを我慢していますが大丈夫かな。

ちなみに、トマコ1号は残念ながら甘くなかったそうです(>_<)





2015/07/05

Personal Jesus Cafe

連投です(^_^;)

先月下旬、氷室さんのプライベートブランドがプロデュースするカフェ【Personal Jesus Cafe】にやっと行ってきました。


お店は代官山駅より徒歩1分。
地下2Fなのに店内は明るく開放的。かなり贅沢な造りとなっていました。

店内はライブ映像(低音強め)がずっと流されており、ほとんどのお客さんは映像に釘付け。料理は二の次って感じでしたね。

そして何より私のハートをキュンとさせてくれたのが氷室さんの特大パネル♡
どこから見ても私を見てくれているやつです(^_^;)


完全予約制で、必ずコース料理を注文するシステム。
お値段高めなので、氷室ファンでなければ 気軽に「行ってみて!」とは言えない…。


氷室さんのロゴ入りラテアート。
素敵でした!


氷室さんは雲の上の存在なのに、この空間にいると 何故か氷室さんとの距離が近くなったのでは?と錯覚を起こしてしまうのは、特大パネルマジックのせいかしら…(・´з`・)

ごちそうさまでした(^-^)

色づきました



トマコが先に、色を付けました(^O^)

実を付けてからおよそ一ヶ月。

トマコもトマキチも実は付くものの、なかなか赤くならないのよね。

梅雨だからしょうがないのかな~


2015/07/04

基礎から学ぶ

長い事スクラップブッキングをやっていますが、毎回納得のいく作品が出来ていたわけではありませんでした。

センスや絵心の無さが原因だと思っていましたが、基礎!基礎がきちんと身についていないから、いつも不安定な仕上がりになっているんだと、今さらながら思うようになったので、きちんと基礎から学ぼうと、「ISA2級インストラクター認定講座」の受講を決めました。

この講座は、10回(20時間)のレッスンで基礎を学び、スキルアップしていくもの。
かつ、インストラクターの資格まで取得できるという、未来ある内容になっています。

そして先日、レッスン①②を受けて来ました。

講座用に毎回キットが準備されているので、作りながら基本を学ぶ事ができるのです。
(もっと早くに受けたかった!!)

秋には安定した作品制作が出来るようになっていたいです(^_^;)





私って、なんでも波に乗り遅れ、遠回りしちゃう生き方をしてるのよね(>_<)

こればっかりはどうしようもないので、目標が出来た今、明るい未来に向かって頑張ります。


 

2015/06/07

SB教室(2015年5月<Last>)

2008年から通っていたSB教室ですが、最近思うところがあり、2015年5月を最後に辞めることを決めていた私は、先日最後のクラスを受けて来ました。

最後の作品だったので色々悩んでしまったわたし。
完成までに時間がかかり過ぎましたが、やっと今日完成しました。
テーマは、「グリーンベースで立体的な作品」です。


最初、別の写真を使う予定でしたが、この日先生が配ってくれた集合写真を使うことに。
あと、お世話になった先生との2ショット写真も。
(お顔がバレないよう写真加工しています)

2ショット写真の部分には、ホビーショーでもらったワイヤーを使いました。
捨てずに取っといて良かった~(^_^;)
ワイヤーと言っても、柔らかくて扱いやすかったです。
アクセントになっていいかも!コレ!!


クラスへの参加は終了ですが、SBはもちろん続けていくので、作品が出来たらまた見てください。


-------

クラス終了後は、同じタイミングで卒業するお二人とランチしてきました。
事前に色々調べて予約したお店。お二人も喜んでくれて良かった~

美味しいお料理と、色々なお話が出来て、良い時間を過ごせました。
基本同じ趣味を持った仲間なので、今後も情報交換しながらお付き合いお願いしたいものです♡

「葉月」
お昼のひとときコース
前菜・主菜・ご飯・お漬物・味噌汁・デザート・コーヒー







実を付けました

トマキチとトマコ、どちらも実を付けましたよ♡
まだまだチビちゃんですが、まずは第一関門突破って感じです。
大きくな~れ!


2015/05/31

美味しいパン屋を見つけよう(3-②)

「BAKERY ENGLAND STREET」 
また行ってきました(^_-)-☆
ここ、私が好きなパン屋さんに間違いないです♡

この日はアンドーナツとお豆のリュスティックを購入。
14時前に行きましたが、品数が以前より少なくちょっと残念。
前回が10時過ぎだったから、お昼前がベストなのかな?

アンドーナツの餡は“こしあん”
個人的には“つぶあん派”ですが、そんなのどうでもいいくらい美味しくいただけました。
強いて言うなら、まぶしてあるお砂糖にむせてしまい辛かった~~(・´з`・)

お豆のリュスティックは塩味が絶妙だし、パンの味もしっかりあって好きです。
若干大きめなので、おやつと翌朝、2日にわたって味わい楽しみました。

全種類食べたくなるほど、毎回美味しい♡
好きなパン屋 第2位に確定です。
なので、クマの数を1つ増やし、満点にしました。
<5×クマ(● ̄(ェ) ̄●)

ごちそうさまでした。


2015/05/30

お試しゼリー

久しぶりにモラタメで美味しそうなものがあったので、お試し応募してみました。

たらみ/WITH HAPPINESS 3種9点セット

中身は、
グレープフルーツジュレ&ヨーグルトソース×3個
オレンジジュレ&ブラッドオレンジソース×5個
白桃ジュレ&チェリーソース×1個



白桃×1個って…(-_-;)

上部にフルーツジュレ・カットフルーツ・ナタデココ、下部に濃厚ソースの二層になっており、混ぜて食べてくださいと注意書きがありました。

コレ、美味しいです♡
食感がたまらなく好きなナタデココが入っているので、個人的には好きぃ~♡

これから暑くなるので、こうゆうチュルンっとしたものが冷蔵庫に入っていると嬉しくなりますね。


2015/05/24

トマキチとトマコ

今年はトマトを育てることにしました。
ゴーヤはネットを張るのが面倒になっちゃったので、今年は諦めた~

一昨年の土を引っ張り出し、「この土大丈夫か?」って気になりながらも植えつけ完了。
土を保管する際、再生用肥料を混ぜたかの記憶が曖昧で…もし混ぜてなかったら痩せた土って事でしょう!?栄養が少ない土だったらトマトが可哀想なので、気休めに過ぎないけど新しい土を100均で購入し、混ぜてみることにしました。


どちらもミニトマトです。
右側が「トマキチ」、左側が「トマコ」です^m^

「トマコ」は、もう花咲いています!



2015/05/23

美味しいパン屋を見つけよう(3)

ずいぶん前に行ったパン屋さんの記録(^_-)-☆

まず新所沢の「Boulangerie Kishimoto」
パンの種類が多く、お客さんも途切れることなく入ってくる人気店のよう。

クロワッサン・アップルパイ・オリーブパン・ベリーのパン(商品名失念)を購入。


お味はそうですね、普通かな。
表現があっているか分かりませんが、パンの味(小麦の味?)があまりしなかった。
種類が多くて楽しいお店なのに、ちょっと残念。
初めて選ぶパンによって、リピーターになるか・ならないかが決まってしまう食べ物屋さんって大変だな。
なので、機会があったらまた別のパンを購入して味わってみるつもり。
クマの数も増えるかもしれないしねっ。
<2×クマ(● ̄(ェ) ̄●)


次は歩いては行けないところにあるパン屋さん。
小手指からバスで10分ぐらいかな?
「BAKERY ENGLAND STREET」

キタ------------------!!って感じです!!!

外観からして、とっても素敵な気分にさせてくれるお店でした。
一瞬お花屋さんかな?って思ってしまうほど、店先にはグリーンがいっぱい。
(いい写真が撮れなかったの・・・)
 そして薄暗い店内へと惹き込まれていきます。
それはそれは夢心地のパン屋さんでした♡

10時台に行ったのでお目当てのハードパンがまだ焼き上がってなかった(*_*)
それでも並んでいる種類は多い方じゃないかな。
なかなか絞り込めず、大人買い!

時間をかけて選び抜いたパン達を入れてくれる紙袋がこれまたオサレ!!
(袋の頭からフランスパンが、ちょこんと出てたらカッコいいな~と妄想…)


お店の雰囲気と比例して、味も裏切らなかった。
バターの味か分からないけど、イヤじゃない独特な香りがあり、それぞれのうまさが伝わってきました。

絶対また行きます!!
<4×クマ(● ̄(ェ) ̄●)



2015/05/21

美味しいパン屋を見つけよう(2)

この歳まで行ったことのなかった町田。
友達に案内をお願いして行ってきました。


boulangerie chiro(ブーランジュリ チロ)

駅から離れた場所にありましたが、遠いというほど離れていません。
13時過ぎに訪問。
並んでいるパンの数が少なかったです(>_<)
朝8時からやっているそうなので、売り切れだったのかも。
70種類は焼いているとお店の案内に書かれていたので、もっと早い時間だったら沢山並んだパン達に会えたのかな?

で、買ったパンはこちら↓













持って帰る間に潰れてしまった;;;


クロワッサンは風味・食感共に良く、なかなかでした。

メロンパンは残念!
当日食べるべきでした…

スティック状のパンにはクリームが入っていたけど、クリームの量が少なく(溶けてしまったか?)、いまいちパッとしなかった。

見た目の可愛いカボチャパンと、右端のハードパンは旦那が食べたので、詳しく分からないけど「美味しかった」とのこと。

左端に見えるのは、タダでもらったパンの耳。
「欲しい人は声かけて」とレジ横にあったので、勇気を出していただきました。
コレ、美味しかった~~!!
きっと食パンが美味しいんでしょうね!

とりあえずクマの数は→ <3×クマ(● ̄(ェ) ̄●)

選ぶ物が違ったら、クマ4つも夢じゃない!!
自宅から近ければ点数も上がっていくのに申し訳ない!!


2015/05/02

2015 日本ホビーショー

4/23(木)~4/25(土)東京ビッグサイトで行われた「日本ホビーショー」に行ってきました。
(日本ホビーショー:手づくりホビー&クラフトフェア)



1日目(4/24・25日の2日間参加)
去年は大好きな先生の講習が受けられたけど、
今年は申込みの激戦に敗れたため受けられませんでした。
せめて一緒に写真だけでも!って思いで撮ってもらったり、
一人ブラブラ、色んなブースを見てまわりました。
あっ!メモリープレイスでロゼット・ウォールデコの体験もやりました。



2日目は友達と、前日とは違う目線で過ごしてきました。
一緒にタンブラー作りの体験をやったり、掘り出し物見つけては買い物したりと充実!


ひとつ気になるハンドクラフトがあったので記録しとこっ。
「グルーデコ」
粘着性のある粘土のような素材(グルー)に、
スワロフスキーを置いてアクセサリーを作るクラフト。
↓このキラキラがたまらなく可愛かった!
でもお金がかなりかかりそうな趣味だわ…


今年の来場者数が発表になっていました。
4月23日(木)42,649名
4月24日(金)40,290名
4月25日(土)46,300名
合計 129,239名

来年は40回目という節目でもあるし、
日程が、4/28(木)~4/30(土)と 祭日が被るからもっと人が多くなるでしょうね。



さて、今日から待ちに待ったGWですね。
やりたい事盛りだくさんで身体がもつだろうか?
あっ、もうこんな時間!( ゚д゚ )
出掛ける準備しなくちゃ!
また連休中に書けるといいな~
ではではみなさん、楽しいお休みをお過ごしください♡

2015/04/05

2015年春

桜の開花に心躍らせていた先週末、今週はあっという間に葉桜ですね… 







自家製マーマレード

残業地獄からやっと解放されたので今年も作りました。

実家で取れた甘夏2個で、
「直径5.5cm瓶×2個」と「直径4.5cm瓶×1個」が出来ました。








2015/03/07

美味しいパン屋を見つけよう

必死に生きている今日この頃です。
仕事が忙しすぎて、家に居られるのは一日の1/4程度。
あと少しの辛抱です。
こんな時は美味しい記録をしてパワー注入です。

旦那が大人の事情で3ヶ月名古屋にいた時に見つけたパン屋さん「SURIPU(スーリープー)」。
私のパン屋さんランキング 1位に躍り出たお店です。
<5×クマ♡(● ̄(ェ) ̄●)

「ここがパン屋さん?」と思うほどサッパリした外観なので見過ごしてしまうかも。
散策中に旦那のアンテナが反応して偶然見つけたこのお店、以来虜に。

店内は狭く、中に入れるのは4~5人かな。
お客さんの数より、パンの種類が多いので仕方ないでしょう。(どこのパン屋もそうか~苦笑)

ハードなものからソフトなものまで品数が多く(時間によるみたいだけど)、選ぶのに苦労します。
惜しげもなく使っている具材が単価を引き上げていますが、毎日オープン前から多くの人が並んでいるらしいです。近くにあれば、きっと私も週イチで並ぶでしょう~

残念な事にお店があるのが名古屋。
今後、SMAPのコンサートもなさそうだから名古屋に行く機会あるかな~?

「SURIPU」に出会って以降、東京でもこんなお店を見つけよう!と意気込んでいます。
パン屋情報あればお待ちしてます。



残業代が入ったら、パンの大人買いしよ~((o(´∀`)o))ワクワク